2026.01.28 お知らせ
令和7年度 井上靖ノベルウォーキング長泉編を開催しました
1月17日(土)、ノベルウォーキング長泉編を開催しました。
井上靖の小説にちなんだまち歩きを楽しむノベルウォーキング。
長泉編では、小説「しろばんば」にスポットを当て、井上靖文学館学芸員の徳山さんと共に、
井上靖の幼少の頃の想い出を巡りました。
井上靖文学館では、館内の展示に関する案内はもちろん、屋外でも建築や彫刻の話など、
徳山さんによるめったに聞けない貴重なお話をたっぷりと聞けました。
まち歩きパートでは、洪作少年がおぬいおばあさんと一緒に鉄道を乗り継いだ旧三島駅(下土狩駅)や、
道中にある長泉の見どころを見ながら、「ショコラティエ・オウルージュ」まで楽しく歩けました。
今回のスペシャルゲスト「ショコラティエ・オウルージュ」のオーナー足立さんは、
洪作少年が湯ヶ島で一緒に遊んだ「平一少年」のお孫さんです。
気さくなお人柄でお話上手の足立さんによる実際の井上靖のお話や、
しろばんばの舞台となった湯ヶ島の生のお話に、参加者の皆さんや徳山さんからの質問が止まらず、
大いに盛り上がりました。
普段はなかなかできない小説を中心にした交流を楽しみ、帰りには素敵なお土産も頂き、
参加者の皆さまはご満足頂けたのではないでしょうか。
ご参加下さった皆さま、ご協力下さった井上靖文学館の皆さま、
ショコラティエオウルージュ足立さん、ありがとうございました。
今後のノベルウォーキングは、小説「夏草冬濤」にスポットを当てた「沼津編その1&その2」です。
2月1日開催の「沼津編その1」では、洪作少年が通った通学路を、清水町~沼津中学跡まで歩きます。
(「沼津編その1」の応募はすでに締め切っております。ご了承下さい。)
2月14日開催の「沼津編その2」では、洪作少年の友達や先生、
甘酸っぱい想い出の人にゆかりのある場所を巡り、下宿していた沼津の町を歩きます。
ご興味のある方はぜひ、ながいずみ観光交流協会までご連絡下さい。
ながいずみ観光交流協会(9:00~17:00 月曜定休)
電話 055-988-8780








