ながいずみ観光交流協会では、静岡県駿東郡にある長泉町の観光情報をご紹介します!

長泉町の雲
長泉町の雲

お問い合わせ

美術・文学/神社・史跡/自然・公園

わくわくグルメガイド

宿泊施設のご案内

工芸村・キャンプ場/見学/スポーツ

トップページ>ミニマムツアー2月を開催しました

最新情報

2024.02.20 お知らせ

ミニマムツアー2月を開催しました

2月17日(土)、長泉町の古墳を巡るミニマムツアーを行いました。
下土狩、本宿、竹原の辺りは、昔たくさんの古墳があり、土狩五百塚と呼ばれていました。
現在は、開発などでそのほとんどが失われていますが、今回のウォーキングでは、現存している古墳を見て回りました。
住宅地を歩いていると突如として現れる古墳に、参加者の皆さんも「え!こんな所に!?」と驚き、古墳がたくさんあった頃の風景を想像して楽しんでいました。
今回は特別に、特種東海製紙の美術館Pam長泉さんにご協力頂き、敷地内にある上ノ段古墳を見学させてもらいました。普段間近では見る事のできない上ノ段古墳の石室を上から覗き込む、貴重な体験をさせて頂きました。
また、現在Pam長泉で開催中の「紙わざ大賞作品展」も見学させてもらい、ウォーキングの中でほっと一息休憩と共に、紙の可能性を体感し、紙を使った芸術の素晴らしさを満喫できました。
原分古墳では、石室内部を見学し、人力のみで古墳を建設した当時の人の技術や苦労に想いを馳せました。
ツアー終了後には、文化財展示館で、上ノ段古墳から出土した埋蔵物を見学しました。
今回の古墳巡りツアーを通して、町の歴史や企業さんに触れて、長泉町をもっと好きになって頂けたのではないでしょうか。
ご参加頂いた皆さま、ご協力頂いたPam長泉さん、文化財展示館さん、ありがとうございました。

Pam長泉では、2月29日まで「紙わざ大賞作品展」を開催中です(見学は要予約です)。
紙で作られた芸術作品を見られるほか、常設展示室では、暮らしに身近な所で活躍する、特種東海製紙の製品や技術を見ることができます。
文化財展示館では、上ノ段古墳の埋蔵物だけでなく、縄文土器や石器など、長泉町の長い歴史を感じられる文化財が多数展示されています。
どちらも必見ですので、ぜひ足を運んでみて下さい。

 

PAGETOP