ながいずみ観光交流協会では、静岡県駿東郡にある長泉町の観光情報をご紹介します!

長泉町の雲
長泉町の雲

お問い合わせ

美術・文学/神社・史跡/自然・公園

わくわくグルメガイド

宿泊施設のご案内

工芸村・キャンプ場/見学/スポーツ

トップページ>ガイド部会研修会in南足柄を行いました

最新情報

2024.03.13 お知らせ

ガイド部会研修会in南足柄を行いました

3月11日、箱根ジオパークの南足柄エリアで、ガイド研修会を行いました。
普段、長泉町の魅力を発見・体感するウォーキングを行っているながいずみ観光交流協会のガイド達ですが、
他の地域のガイドさん達がどのようにまちをPRしているのか学ぶために、南足柄のガイドさん達に実際に現地を案内してもらいました。(ご協力下さった南足柄ジオガイドの会の皆さま、ありがとうございました)
今回お世話になった南足柄ジオガイドの会のガイドさん達は、以前、長泉町の鮎壺の滝にきてくれて私たちの案内を体験してもらった事があり、今度はこちらがガイドスキルを学ばせてもらうために行ってきました。
すぐ隣の箱根ジオパークのガイドさん達とのこの繋がりを大切に育てて、将来は互いのジオパーク間で交流していけると幸いです。
南足柄のガイドさん達は、熱意をもって見どころを案内してくれて、まちへの愛着が伝わってきました。
今回の研修を通して、どのまちにもそこならではの風景や歴史や暮らしがあり、どのまちのガイドさんも「うちのまちの魅力や宝物を知って欲しい、好きになってもらいたい!」という気持ちで活動している事や、「ガイドは安全管理・時間管理が第一」「笑顔で明るく楽しい案内が大事」などの基本も全く同じだという事を実感しました。
今回の経験を活かして、長泉町のまち歩きウォーキングをより楽しく、町の魅力をより沢山発掘していきますので、ご期待下さい!

PAGETOP