ながいずみ観光交流協会では、静岡県駿東郡にある長泉町の観光情報をご紹介します!

長泉町の雲
長泉町の雲

お問い合わせ

美術・文学/神社・史跡/自然・公園

わくわくグルメガイド

宿泊施設のご案内

工芸村・キャンプ場/見学/スポーツ

トップページ>井上靖ノベルウォーキング長泉編を開催しました

最新情報

2023.12.05 お知らせ

井上靖ノベルウォーキング長泉編を開催しました

12月2日(土)、井上靖の小説「しろばんば」「夏草冬濤」ゆかりの人や場所を巡る「井上靖ノベルウォーキング長泉編」を行いました。
今回のノベルウォーキングのテーマは「出会い」。井上靖と文学との出会い、井上靖が学生時代に出会った友人たちなど、様々な出会いをみていきました。
長泉町井上靖文学館では、学芸員の徳山さんから11月25日に完成したばかりの井上靖の銅像にまつわる制作秘話などの裏話を聴いたり、著名人が井上靖への想いを寄せた原稿を展示した企画展「わたしを変えた井上靖のことば」を鑑賞しました。
ウォーキング中は、車で通るだけだと気付かない面白い地形や町の歴史との出会いもありました。
高級チョコレート店「ショコラティエ オウルージュ」では、小説しろばんばにも登場するある人物の末裔である店主の足立さんから、生前の井上靖の様子や、昔の湯ヶ島の風景の話を聴けました。
最後はビジターセンターに立ち寄り、徳山さんと一緒に旧沼津中学の卒業アルバムなどを見ながら、夏草冬濤時代の井上靖や友人達のエピソードを聴きました。
ノベルウォーキングを通して、まだ触れた事の無い作品や知らなかった町の姿との出会いを楽しんで頂けたのではないでしょうか。
ご参加頂いた皆さま、学芸員の徳山さん、ご協力頂いたオウルージュの足立さん、ありがとうございました。

1月は、世界かんがい施設遺産に認定されたばかりの本宿用水を巡るウォーキングを行います。
ご興味のある方は、ながいずみ観光交流協会までお問合せ下さい。

PAGETOP